商工会青年部宣言


かけがえのない人たちと、かけがえのない地域の為にわれわれは、自己の利益追求のみならず、国家を基盤とした社会の恒久的な平和と繁栄を実現する。

若き事業家として、何人にも侵されない自立した経営を確立し、地域の商工業を躍動させ、地域の一員としてその責任を自覚すると共に先人の教えに学びつつ、未来に向けた活力ある社会を創出する。

この美しい国、日本に生きるものとして、地球の環境問題を捉え、われわれだけでなく、次世代の人々の為にも、継続的な運動を推し進める。
そして、全ての国家、民族との交流を積極的に図り、永続的共生を同じ時代を担う者としてここに誓う。



誓いの言葉


1.われわれ商工会青年部は、創造力と行動力をいかし、地域振興発展の先駆者となる

1.われわれ商工会青年部は、商工会の後継者であり、将来の中核として、組織活性化の推進力となる

1.われわれ商工会青年部は、社会一般の福祉の増進に努め、新しいまちづくりの原動力となる


今年度の活動テーマは『粘り強く』


 どうすれば周囲から「応援される」ポジションを獲得することが出来るのでしょうか?
それは「信頼の積み重ね」でしかないと私は考えています。それぞれが限られた時間の中でどれだけ「当事者意識」を持ってこの活動に携わる事が出来るのか、自分の事以上に周囲に対してどこまで「粘り強く」関われるのかが重要です。
青年部活動には「頑張っている人を応援したくなる文化」が根付いています。
困難に立ち向かうその姿は、誰かが必ず見てくれていて手を差し伸べてくれます。
長年に渡り先輩諸兄が築き、繋いできてくれたこの素晴らしい文化に敬意の念を抱きながら、懸命にこの活動をする事で仲間から「応援される人」更には地域から「応援される企業」を目指していきましょう。合言葉は「粘り強く!」です。
1年間宜しくお願い致します。

事業計画


1.地域に継続的に貢献できる事業の開催
2.部員相互の親睦及び家族を巻き込んだ親睦を深め更なる仲間意識の向上を図る
3.奉仕の志を持ち、地域事業に参加する
4.他市との交流を積極的に図り親睦の和を広げる
5.青年部の対外認知度を高め、部員拡大強化に繋げる
6.過去に敬意を払い、この環境を大切にしながら未来に繋げていく

第47代部長 中塚 嘉浩